top of page

Q&A

Q.学童保育(放課後児童クラブ)は保護者が運営しなければならないから大変だと聞くのですが‥?

A.当クラブでは保護者の方々に運営のお手伝いをお願いすることはありません。運営主体と職員とで運営しています。

 

Q.宿題や勉強は教えてもらえますか?

A.クラブにおいて「宿題を済ませてから遊ぶ」を習慣化させるような声かけと、問題を解くための助言程度はおこないますが、児童の学力確認の意味合いからも、ちゃんとできているか否かは帰宅後に保護者の方がチェックするようにしてください。

 

Q.クラブから塾や習い事へ行くことは可能ですか?そして塾や習い事が終わったらクラブへ戻ることも可能ですか?

A.可能です。ただし「何時にクラブを出るのかを児童自身が把握していて自分でクラブを出発することができる」のと「クラブから塾や習い事へ行っている間(往復路も含む)にトラブルが発生した場合は保護者責任で対応する」のが条件となります。

 

Q.十日市場小学校放課後キッズクラブや他の学童保育(放課後児童クラブ)との併用は可能ですか?

A.可能です。児童の放課後の過ごし方に幅があって選択肢があるのは良いことです。しかしながら、留守家庭児童にとっての放課後の時間には“生活の場”としての生活拠点とそこでの生活基盤が育まれることが大事になりますので、複数のクラブを併用する場合には、そういった点にもご配慮ください。

 

Q.利用区分の変更や突発的に利用区分を越えた利用(お迎え)をしたい場合はどのような手続きが必要になりますか?

A.月々の利用料は、当月分の月額利用料を翌月末日までに指定のゆうちょ銀行口座への振り込みでお支払いいただきます。当該月の利用実績による月額利用料金の徴収となりますので、利用区分の事前申請も変更手続きも不要です。

 

Q.インフルエンザ流行時の対応はどのようになりますか?

A.学級閉鎖もしくは学年閉鎖の対象クラスに在籍する児童は、利用停止となります。ただし、インフルエンザによる場合に限り、健康で予防接種済みの児童のみ該当日の朝8時より児童クラブの利用が可能となります。

 

Q.夏休み期間中だけの短期利用(入会)は可能ですか?

A.利用定員の空きがあれば、夏休み期間中に限らず短期であっても利用(入会)することは可能です。

Q.個別支援学級に在籍する児童も利用(入会)可能ですか?

A.入会対象児童に該当するのであれば利用(入会)可能です。ただし、クラブでの生活において特別な配慮が必要となる場合は、入会前に具体的な支援方法の可否をご相談ください。

Q.十日市場町在住の私立小学校の児童も利用(入会)可能ですか?

A.入会対象となるのは十日市場小学校に在籍している児童のみとなりますので、十日市場町に在住であっても十日市場小学校以外の小学校に在籍している児童の利用(入会)は、申し訳ありませんが不可とさせていただいております。

bottom of page